2年間で保育士・幼稚園教諭のW資格取得が可能!
2年間で保育士・幼稚園教諭のW資格取得が可能!

職業訓練保育士養成

職業訓練:保育士養成コース(2年課程)

講座趣旨

神戸こども総合専門学院は、これまで職業訓練委託校として120余名の保育士資格取得訓練生を、保育現場及び障碍者施設等に送り出してきました。
社会人として働き、結婚、子育てを経て、再度学校に通い勉強することに不安を感じておられた方もたくさんおられましたが、豊かな自然に囲まれた環境の中で、少人数制授業での実務経験豊かな教師と学生の活発なやり取りを中心にした双方向性授業の中で実学を学ぶことで、楽しく充実した日々を送り保育士資格を取得し安定した仕事に就くことができました。

子育てと両立できる授業環境

子育て中のママには9:00~16:10の授業時間は、登校前に子どもを保育園に預け下校時に迎えに行けること、また家事との両立のため時間を無駄にしたくない方には自動車通学が可能です。

制度を活用した保育士資格の取得

この制度は公共職業訓練のため、入学料、授業料は無料となっています。
ただし幼稚園教諭資格の取得を希望する場合は、別途授業料が必要となります。

訓練生制度に興味をお持ちの方は、オープンキャンパスか個別相談にご参加ください。
(最寄り駅からの送迎を用意しますので、電話・メールでお問い合わせください。)

職業訓練で取得できる資格・免許状

保育士資格、専門士称号

職業訓練「保育士養成コース(2年課程)」は保育士資格の取得をして保育士として安定した就職をすることを目的としています。

職業訓練生として「保育士資格+幼稚園教諭2種資格」を希望される方は保育士・幼稚園教諭コースを選んでいただき、豊岡短大通信教育部こども学科学習サポート校として保育士資格に加え下記資格の取得が可能です。

  • 短期大学士(幼児教育学)
  • 幼稚園教諭2種免許状
  • 社会福祉主事任用資格

訓練生・卒業生の声

肩の力を抜いて、色んな気づきや楽しさから学んでいく

40歳 女性

身近で保育士不足問題の影響を受け、退職と同時に保育士になろうと決意し、この制度を利用しました。職業訓練を検討している方は、これからまた勉強するのは……と重く感じるかも知れませんが、保育士の勉強は色んな気づきや楽しさがいっぱいあります。肩の力を抜いて、楽しい流れに乗ればきっと色んなことが身についているはずです。

見学に通い、自分の目で見てから受講を決意しました

48歳 女性

保護者の立場としても保育所を利用しています。訓練を受けるまでに、何度も学校見学をしたり、家族と話し合ったり、体験談をネットで調べるなどたくさん検討を重ねました。クラスメートや先輩たちみんなで助け合いながら、1人ではないと感じられる環境の中で、保育士を目指して勉強しています。

様々な配慮やフォローのおかげで不安が払拭されました

33歳 女性

知人からこの制度のことを聞いたときは訓練を受けるかどうか迷っていましたが、ハローワークの窓口に相談すると背中を押してくれたので、こうして今は保育士を目指しています。ピアノが弾けないことや若い子たちに混じって授業を受けることなど不安はありましたが、様々な配慮やフォローのおかげで安心していろいろなことにチャレンジできました。

一生ものの資格になると思い毎日勉強しています

26歳 女性

今から2年間も学校に通うなんて……と思っていましたが、この先何十年とある中のたった2年だと思い、この制度を知り、保育士を目指してみようと思いました。友人がここの卒業生だったためこの学校に通うことを決めましたが、片道2時間の通学時間も実際に通ってみると案外通えるものでした。大変なこともありますが、充実した毎日を送っています!

任せてもらえる仕事や学びの機会が増えました

2016年卒業 48歳 女性

保育士の資格がなくても保育の仕事に携わることはできますが、資格があるからこそできることや任せてもらえることがあると感じています。例えば、担任として子供と深く関わることや、スキルを磨くための研修を受け子供の理解を深めることができること、給料の安定などについては資格を持っている有利性を特に感じています。

資格を持っていることの強みを感じています

2020年卒業 28歳 女性

母から職業訓練制度を教えてもらったことをきっかけに、この保育士養成コースを受講しようと決め、2年間の通学を経て卒業後は保育教諭となりました。現在は0歳児クラスの担任を任され、日々奮闘しています。先輩保育士の皆さんは優しくて、とても働きやすい職場です。毎日楽しく、また忙しく過ごしています。

募集について

訓練内容

本校において、保育士資格取得を目指す2年間の訓練を行います。
なお、訓練期間中は本校生として訓練を受けます。

募集日程及び訓練期間

募集期間

令和3年1月27日(水)~3月19日(金)

説明会

  • 令和3年2月14日(日)13:30~
  • 令和3年3月14日(日)13:30~

※参加希望者は、3日前までに学校宛にご連絡ください。

選考日

令和3年3月25日(木)10:30~

訓練期間

令和3年4月1日 ~ 令和5年3月31日(24か月)

訓練費用

入学金、授業料は無料。
ただし、テキスト代、教材諸費は自己負担となります。

募集要項

以下よりダウンロードください。

問い合わせ先

応募資格、応募方法に関すること

原則として居住地を管轄する公共職業安定所

募集期間、選考、その他不明な点

神戸高等技術専門学院 Tel: 078-894-3730

訓練カリキュラムの詳細、必要経費など

神戸こども総合専門学院 Tel: 078-591-5879